国立大学法人 香川大学 工学部 電子・情報工学科 神野 正彦研究室国立大学法人 香川大学 工学部 電子・情報工学科 神野 正彦研究室

  • Japanese
  • English

研究室選びで悩んでいる諸君へ

学生募集

大学で本当に学ぶべきは何か?

それは、課題を見つけ、現実的な時間と費用で解決できるであろう問題として整理し、解決手段を考案し、実際に解決して見せ、それを分かりやすい形で示す、という一連の方法す。それは、将来、研究者やエンジニアにならなくとも、文系だろうが理系だろうが、身に着けておくべきビジネスの現場で必須のスキル。

問題解決のスキルは研究の過程で、はじめて獲得できる

すでに気づいている通り、大学で学ぶ「知識」の大半は、自学自習で獲得可能。知識獲得のスキルは、これまでの大学生活で学んだはず。しかし、問題設定・問題解決のスキルは、マンツーマンの実地研修でしか、教えられません。プロフェッショナルとして活躍していく上で必要な問題解決スキルを獲得するために、研究室選びはとても重要。

世の中に具体的に役に立つ研究を指向

研究室のミッションは、先端研究を通した人材の育成。当研究室では、世の中に具体的に役立ち、成功したらインパクトの大きな研究課題に取り組みます。将来の光ネットワークを構想し、その実現に必要な基盤技術を創出する、という課題解決指向の研究です。激しい競争下にある研究に真剣に取り組み、苦しんで自分のアイデアにたどり着く過程で、語るべき体験と自信が蓄積できるはず。

視野を広げよう、ハードもソフトも。世界を相手にしよう

当研究室では、将来の光ネットワークに必要な、ハードウェアとソフトウェアの両方の技術に取り組みます。専門以外の研究に日々間近に接することは、将来の選択肢を広げる手助けとなるはず。また、意欲のある学生には、国際会議での発表を奨励、サポートしていきます。

ようこそ、神野研究室(ONL)へ

Page Top
学生募集