head_img

ご挨拶

人工知能システムとともに輝く高度情報化社会を目指して

bow 当研究室では,さまざまな情報(データ)を駆使する情報技術,数学を工学に応用する数理工学,さまざまなものを巧く操るための制御工学,人工知能の基礎技術である機械学習などの知見を利用して,「コンピュータトモグラフィ(CT)装置における画像再構成法等の開発」,「強度変調放射線治療計画法の開発」,「放射能分布推定システムの開発」,「複雑系数理モデルにおけるレジリエンス性向上のための制御法開発」,「光ピンセットを用いた微小物の操作システムと微小物の構造解析のための画像再構成」など,さまざまな分野の研究に取り組んでいます。 また,理論的研究のみならず,断層画像再構成のための電子回路設計・試作など,ものづくりを意識した研究も展開しています。 これらの研究を通じて得られる成果は,病院等で用いられているX線CT装置や放射線治療法の発展,放射線量のモニタリングや効率的な除染作業の策定などに役立ちます。

 

最新情報&更新情報

2021.10.08 藤本教員が電気学会上級会員に認定されました。
2021.09.25 電気・電子・情報関係学会四国支部連合大会で発表しました。
2021.06.18 研究室のウェブサイトを開設しました。

ページトップに戻る