物理化学講義、2006年10月22日、オープンキャンパス。


石井 知彦(ISHII, Tomohiko)

理学博士(東京工業大学)

香川大学


石井知彦のページ


授業評価

学生の皆さんから、とても高い評価を頂きました。
講義を受講して下さった皆さんには
授業をしやすい雰囲気を作って頂いたことに感謝いたします。

微分・積分(材料)(2006)

(グラフはこちら)

アンケート設問

微分・積分(材料)

工学部平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

5.00

3.81

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.95

3.63

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.83

3.27

私語を注意するなど、講義の進行に配慮している

4.98

3.55

視聴覚機器の利用や板書が効果的である

4.68

3.47

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

4.76

3.56

授業の内容をよく理解することが出来た

4.35

3.28

総合的に判断して、この授業を満足している

4.63

3.44


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2006年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数63名。

数学D(ニ)(2006)

(グラフはこちら)

アンケート設問

数学D(ニ)

共通科目平均

教員の教育に対する熱意が感じられる

4.83

3.94

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.75

3.59

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.43

3.23

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

4.27

3.59

総合的に判断して、この授業に満足している

4.21

3.48


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2006年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数63名。

微分・積分(材料)(2005)

(グラフはこちら)

アンケート設問

微分・積分(材料)

工学部平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

4.94

3.70

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.88

3.52

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.67

3.19

私語を注意するなど、講義の進行に配慮している

4.83

3.46

視聴覚機器の利用や板書が効果的である

4.30

3.39

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

4.51

3.48

授業の内容をよく理解することが出来た

4.24

3.15

総合的に判断して、この授業を満足している

4.58

3.32


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2005年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数66名。

数学D(ニ)(2005)

(グラフはこちら)

アンケート設問

数学D(ニ)

共通科目平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

4.91

3.88

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.84

3.51

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.49

3.12

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

4.51

3.56

総合的に判断して、この授業を満足している

4.56

3.38


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2005年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数57名。

無機化学(農学部)(2005)

(グラフはこちら)

アンケート設問

無機化学(農学部)

農学部平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

4.89

3.75

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.62

3.55

学生の理解度を把握して授業を進めている

3.73

3.19

視聴覚機器の利用や板書が効果的である

4.00

3.32

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

3.90

3.56

この授業はあなたにとって新知識を提供した

4.24

3.94

総合的に判断して、この授業を満足している

3.86

3.46


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2005年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数92名。

物理化学(2005)

(グラフはこちら)

アンケート設問

物理化学

工学部平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

4.83

3.72

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.80

3.61

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.75

3.27

私語を注意するなど、講義の進行に配慮している

4.73

3.50

視聴覚機器の利用や板書が効果的である

4.39

3.41

授業の到達目標の達成に向けて、授業全体が組み立てられている

4.24

3.50

専門的見識を養う上で得ることの多い授業である

4.37

3.69

総合的に判断して、この授業を満足している

4.44

3.39


※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2005年度第二学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数59名。

線形代数(2003)

(グラフはこちら)

アンケート設問

線形代数

工学部平均

教員の授業に対する熱意が感じられる

4.78

3.74

教員の授業に対する準備が十分されている

4.78

3.83

教員の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.80

3.61

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.75

3.24

私語を注意するなど、講義の進行に配慮している

4.41

3.66

視聴覚機器の利用や板書が効果的である

4.29

3.46

授業への学生の参加、勉学意欲を促す努力をしている

4.42

3.25

総合的に判断して、この授業を満足している

4.42

3.46


※香川大学自己評価委員会、
2003年度後期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数59名。

数学D(ニ)(2003)

(グラフはこちら)

アンケート設問

数学D(二)

主題・共通科目平均

教官の教育に対する情熱・熱意が感じられる

4.75

3.98

教官の授業に対する準備が十分されている

4.61

4.06

教官の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.67

3.67

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.73

3.28

黒板の板書が効果的である

4.25

3.06

総合的に判断して、この授業に満足している

4.66

3.66


※大学教育開発センター、
2003年度第一学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数64名。

応用数学II(2003)

(グラフはこちら)

アンケート設問

応用数学II

工学部平均

教官の教育に対する情熱・熱意が感じられる

4.45

3.72

教官の授業に対する準備が十分されている

4.49

3.88

教官の話し方は明瞭で聞き取りやすい

4.46

3.54

学生の理解度を把握して授業を進めている

4.28

3.19

授業への学生の参加、勉学意欲を促す努力をしている

4.23

3.23

私語を注意するなど、教室を静粛に保つ配慮をしている。

4.35

3.67

総合的に判断して、この授業に満足している

4.11

3.51


※大学教育開発センター、
2003年度前期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
回答者数96名。


教員の熱意と学生の満足の相関について

教員の熱意と学生の満足には、とても良い相関が見られました。
学生は真面目に講義を聴いてくれています。
本気で講義を行えば、必ず学生は満足してくれます。

※香川大学大学評価委員会授業評価プロジェクト、
2005年度第一、二学期「学生による授業評価」アンケート結果集計。
工学部全授業(回答が20名未満の講義を除く)。


講義について私はこう考えています

私の講義では、遅刻や欠席に対してとても厳しくしています。
また、講義中寝ている学生は全てたたき起こしています。
さらに、授業中勝手に出ていった学生は、全て連れ戻しています。
学生が理解していようといまいと、関係なく講義を進める先生もいらっしゃるかに聞いていますが、
私は見て見ぬふりをすることが出来ません。

学生が寝てしまうのは、学生のせいではなく、授業に魅力がない教員の責任です。

授業は、学生と教員とのコミュニケーションの場です。
理解していなければ、進度が遅かろうと何度でも繰り返し教えなければなりません。
学生が理解しない講義は、意味がありません。
学生の理解無しには、学生の満足は決してあり得ないと考えます。

学生が理解出来ない授業は、教員・学生双方にとって時間の無駄です。