季節の写真2023年度



令和6年2月19日、追いコン。小比賀さんと竹下さんと榊原さんと常田君にも参加してもらいました。本安君と竹之内さんは、4月から社会人としてどうかがんばってください。高田君と山中君は、研究室の中心として管理運営をどうぞよろしくお願いします。温かいお心遣いを頂きました。大学の先生は大変な職業ですが、一年に一度、このときだけは、この職業を選んで本当に良かったと思っています。ありがとうございます。






           

令和6年2月7日、農学部訪問。吉原先生が丹精を込めて合成した、貴重な希少糖を頂きました。無事、単結晶化が成功するように、記念碑でお祈りします。
 


令和6年1月31日、節分の豆まきの予行演習。心のなかに潜む鬼を追い出し、無病息災を祈ります。
                                           
無事、鬼を退治することができました。これで卒論、修論に専念することができます。
 


令和6年1月11日、石井研の学生が高松一高において、「サイエンスとはなんぞや」の講義を行ってきました。高校生の皆さんの柔軟な発想や質問は、大学教員にとっても大学生にとっても、大変新鮮に感じられます。大変ありがたい機会をいただきました。写真2枚目の「辰」の文字は、広報高松の2024年1月号の表紙を飾った、あの有名な書です。






                                                       

令和6年1月8日、石川君と石川さんと高下さんと高田君と竹之内さんと山中君が、The 4th Joint Workshop of Advanced Materials Science and Engineering between Hanbat National University and Kagawa University (4th JWHK)で発表しました。


                 

令和6年1月4日、石井研OBの伝説の二人「松本」、「廣瀬」が帰ってきました。後藤君も大変ありがとうございます。


             

令和5年12月23日、日本政策金融公庫主催第11回高校生ビジネスプラン・グランプリ四国地区受賞プラン発表会。コメンテーターを担当しました。高校生の皆さんのアイデアは柔軟でとても面白いです。

令和5年12月21日、学生の皆さんに、DV-Xα研究協会の郵送作業のお手伝いをいただきました。大変助かりました。ありがとうございます。

令和5年12月13日、よい子の皆さんにサンタがやって来ました。


令和5年12月1日、新歓。竹下さんと岡崎先生と榊原さんと鎌倉君にも参加してもらいました。

令和5年11月22日、写真撮影。石井研に三年生が4名(瀬川さん、福井君、山本君、若林君)、新しく配属されました。自然界の原理・原則・現象をしっかりと解明していただきたく、大変期待しております。



令和5年11月15日、黒田優さんの長男、頼智君から写真が届きました。将来、材料科学の研究者となるために、日々、鉄道博物館に行って勉強をしているとのことです。

令和5年10月30日、高松一高で授業。英語で希少糖の授業を行いました。高校生の皆さんには、sp3混成軌道の炭素原子の気持ちを理解していただきました。


     

令和5年10月27日、博士フェスティバル。石井研の皆さんに会場の運営のお手伝いをしてもらいました。高下さんがパネリストとして登壇しました。榊原さんの動画を配信しました。
香川大学のホームページのニュース・トピックスは「こちら」。





         

令和5年10月7日、大熊君の結婚式。藤川君と山田さんと空田君が駆けつけてくれました。


     

令和5年10月6日、クリーンキャンパス。創造工学部の敷地内から、ゴミがすっかり消えました。



令和5年9月29日、桜井高校1年生280名の訪問を受けました。うち240名に希少糖の講演を行いました。


令和5年9月27日、令和5年度第1回学術研究活動表彰式。教育担当理事の今井田先生から表彰されました。
祝 本安律稀 香川大学学術研究活動表彰 受賞
祝 石川竜大 香川大学学術研究活動表彰 受賞
祝 高下朋子 香川大学学術研究活動表彰 受賞



令和5年9月9日、学校評議員を務めている桜井高校と、香川型教育メソッド研究会研究委員を務めている高松商業の文化祭を訪問しました。両校ともに大変レベルが高く、多数の研究成果の発表を見学しました。




令和5年9月8-9日、第35回DV-Xα研究会。本安君と石川君と高下さんが発表しました。




           

令和5年9月5日、単結晶X線構造解析に成功しました。アセチル基がたくさんついていました。竹下さん、ありがとうございます。ハーゲンダッツでお祝いします。



令和5年8月3日、博士後期課程への進学を促す動画の撮影。今年の夏は大変暑く、アイスを食べるのには最高に適した気温でした。末永先生、大変ありがとうございます。




令和5年7月21日、ビアガーデン。4年ぶりに開催しました。竹下さんと岡崎先生と大熊君と藤川君と西村君と杉山さんと三宅君と榊原さんも参加してくれました。最もビアガーデンに適した天候でした。今年の暑い夏を乗り越えたいと思います。



令和5年6月6日、姫ポメが5歳の誕生日を迎えました。石川舞さんが素敵な絵を描いてくれました。

令和5年6月6日、新しい単結晶の構造解析に成功しました。全員でアイスを食べてお祝いします。


令和5年5月27日、第14回中国四国地区錯体化学研究会、錯体化学若手の会中国・四国支部第6回勉強会。全員で岡山大学に行きました。




             


令和5年5月26日、セトラスホールディングス(協和化学工業(株)ほか)の会社説明会。小橋君と小西さんに大変わかりやすいご説明をいただきました。


令和5年4月6日、年頭セミナー。今年度も気合を入れて研究を行います。


令和5年3月31日-4月2日、Rare Sugar Congress 2023(かがわ国際会議場)。本安君と石川竜太君と高下さんが発表を行いました。3年に一度、開催されるこの国際会議は、学生にとても良い刺激を与えてくれます。










                                   

姫ポメのページへ

季節の写真へ