季節の写真2020年度



令和3年3月24日、卒業式。みなさんご卒業、大学院修了、おめでとうございます。植村君と勝本君と谷口君と藤川君と登尾さんは、社会人として遠慮せずに存分にご活躍ください。谷川君は新しい環境で自分の長所を存分に伸ばしてください。杉山さんと松本さんは、更に二年間、自然界の原理・原則・現象を極めてください。卒業生の皆さんから様々な品物をいただきました。学生さんからの感謝の気持を感じるとともに、私の方こそ素晴らしい学生に恵まれたことを心から感謝しています。大学の教員という職業を選んで本当に良かったと思っています。
祝 松本真緒 日本化学会中国四国支部長賞 受賞
祝 松本真緒 香川大学創造工学部後援会長賞 受賞
祝 松本真緒 卒業論文発表会最優秀賞 受賞




                   



 


令和3年2月2日、節分の豆撒き。2月2日が節分なのは124年ぶりとのことです。卒論・修論発表会を前に、心の中の鬼をきちんと退治します。今年の鬼もたいそう強そうです。




                                 
全員、心の中の鬼を無事、退治することができました。

令和3年1月15日、高松一高。学生による希少糖の授業を行ってきました。


                               

令和3年1月12日、高松西高。仲地祥吾先生の授業を見学しました。生徒が各自で持っているタブレットの画面をまとめて前に表示でき、教室全体の理解度を把握することができます。この様な授業はぜひとも本学でも取り入れてみたいと思います。


令和2年12月21日、希少糖ミニシンポジウムが開催されました。Izumoring早見盤の動画を作成しました。
(説明用動画)

令和2年12月15日、集合写真を撮影しました。


令和2年12月14日、エチル-α-L-ソルボシドの単結晶構造解析の論文が受理されました。
”Ethyl-α-L-Sorboside”, Natsumi Nagayama, Norito Taniguchi, Mao Matsumoto, Kei Takeshita
and Tomohiko Ishii, IUCrData, 5(12), x201625, (2020).
(説明用動画)


令和2年10月10日、西村学章君の研究内容を紹介します。


令和2年9月1日、農学部を訪問しました。希少糖記念碑の前で、研究がますます発展することを祈願します。


令和2年4月2日、年頭セミナー。今年度も始まりました。 新型コロナウィルスに負けないよう、皆さんで精一杯頑張っていきたいと思います。


姫ポメのページへ

季節の写真へ