http://20th.tishii.com (alias)
http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~tishii/Lab/alumni/20th/alumni.html


香川大学創造工学部先端マテリアル科学コース
(工学部材料創造工学科)
石井研究室20周年同窓会



令和3年5月3日(祝)、Zoomを用いたオンライン同窓会。
集合写真1のオリジナルサイズのダウンロードは、こちら(約6.0 MB)。

 石井研の20周年同窓会を開催しました。連休中の忙しい中、大勢の卒業生と在校生が集まってくれました。コロナ禍の状況の下、対面での実施は叶いませんでした。今回は初めての試みではありますが、Zoomを用いたオンラインによる同窓会を開催しました。卒業生と在校生が、このような不安定な時代の中でも、精一杯がんばっている姿を見せてくれ、指導教員として心の底から嬉しく思いました。限られた時間と限られた環境の中では、卒業生同士が十分に親睦を深めることができなかったと思います。申し訳有りませんでした。
 コロナウィルスが終息した際には、必ずすぐに対面による同窓会を開催したいと思います。皆さん引き続き準備をよろしくおねがいします。
 前日の5月2日、卒業生の皆さんには、Zoomへの入室とカメラ・マイク・スピーカーの確認、投票機能の回答、およびブレイクアウトルームへの入退出の動作の確認を行って頂きました。
 今回はノートパソコンを3台と、外付ディスプレイ2台でZoomの運用を行いました。

こちらは全員でガッツポーズをしながらの集合写真です。

集合写真2のオリジナルサイズのダウンロードは、こちら(約6.4 MB)。

ごあいさつ(5/3パンフレットより)
 私が2001年6月(33歳)に文科省の設置審を受審し、香川大学の教員になることが決まってから、もう20年が経過しました。 実際に香川大学工学部に助教授として着任したのは2002年4月(34歳)のことです。その後、約70名もの卒業生を研究室から輩出 することができました。卒業生の約半数は、既に30歳代となっており、私が最初に香川大学に面接にやってきた頃と同年代になって いるのではないかと思います。私が自分の頃と重ねて考えると、みなさんも社会で大いにご活躍のことと同時に、年齢的に最も忙しい 時期を過ごしているのではないかと想像しています。
 さて、今回の石井研同窓会は、いつものレストラン「ミケイラ」で開催するのとは異なり、オンラインZoomでの実施となります。 何がどこまでできるのかがわかりませんが、皆さんの出身の研究室ですので、どうか遠慮せず、どんどんと発言をして いただけますよう、よろしくおねがいします。
 石井研の同窓会は必ず5年ごとに開催します。目的は2つあります。一つは在校生に対してエンカレッジを行うこと、そしてもう 一つは卒業生同士の親睦を深めることです。前者については、まだ社会に出たことがなくて不安な在校生に対して、先輩方が 一生懸命に頑張っている姿を見せてあげていただきたいと思います。後者については悩み苦しんでいるのが自分だけではないという ことをお互いに知ってもらいたいと思います。会社には様々な人がいます。尊敬できる上司もいれば、そうではない人も いるでしょう。でもそれが社会です。
 多分、卒業生の皆さんの中で、何もかもが順風満帆な人生を過ごしている方は一人もおらず、毎日様々な問題で頭を悩ませ、 苦しみ、もがきながら生活していることと察します。それが人生です。とにかく年齢が20歳代、30歳代、40歳代の皆さんは、 悩みながらも、先が見えずに不安でありながらも、とにかくくじけず、努力を惜しまず、効率ばかりを考えず、泥臭く真面目に 懸命に生きてもらえたらと願っています。
 年度初めのお忙しいときとは存じますが、Zoomでの出席は地理的な制限がないことから、卒業生および在校生の全ての方に、 万障お繰り合わせの上、ぜひご参加いただきますよう、ご案内いたします。
 皆さんの今後ますますのご活躍と発展を祈念します

香川大学創造工学部 石井知彦


名称 香川大学創造工学部先端マテリアル科学コース(工学部材料創造工学科)石井研究室20周年同窓会
日時 2021年5月3日(祝)午後1-3時
場所 Zoomを用いたオンラインによる実施
総監督
工藤大輔君
会費
無料
出席者

近藤君、小橋君、山岡君、工藤君、黒田さん、高嶋君、莨谷君、山岡さん、塩本君、奥野君、茅原さん、澤田さん、石橋君、岩倉君、妹尾君、鎌倉君、中野さん、田口君、常田君、十河君、大熊君、鳥羽君、Huy君、植村君、勝本君、谷口君、西村君、藤川君、池田君、永山さん、山田さん、杉山さん、登尾さん、松本さん、谷川君、井宗さん、廣瀬君、堀内君

石井、石井家内、姫