南アメリカ

**(イグアス、ナスカ、マチュピチュ)


イグアスの滝のアルゼンチン側です。水しぶきがすごく、ビショビショに濡れます。本来は水着とビーチサンダルで来るのが良いと思います。

「悪魔ののど笛」です。

ここは、世界に二箇所しかないと言われている、川によって出来た三国の国境の一つです。この場所(アルゼンチン側)からは、パラグアイ(左)とブラジル(右奥)が見えます。足は既にずぶ濡れになっています。


イグアスの滝のブラジル側です。滝の全体を眺めるのには、ブラジル側からの方が綺麗に見る事が出来ます。ここでもずぶ濡れになりますので、本当は水着の方が良いです。

パノラマ写真です。


ナスカの地上絵を見に行きます。セスナ機の左右どちらか一方の窓からのみ眺めないと、飛行機酔いになってしまいます。

地上絵は肉眼では見えるのですが、カメラではうまく写すことが出来ませんでした。ハチドリの写真です。中央に小さく見えています。

ハチドリの拡大です。

コンドル 

犬(キツネ?)首は下にあります。 

巨人(宇宙人?) 

手(上)と木(下) 

サル 

クモ 

うずまき 

クジラ 


リマの大統領官邸です。

クスコです。空気が薄い(およそ0.65気圧)ので、ゆっくりと動かないとすぐに高山病になります。また、多くの方がブログに書かれているとおり、やはりクスコ空港のトイレには便座がありませんでした。将来的には是非改善してもらいたいものです。
コリカンチャです。

12角の石と14角の石
 

アルマス広場


マチュピチュです。広いので結構な体力が必要です。雨が降っていたかと思うと、突然強い日差しが差し込みます。ころころと天気が変わります。高度が高いことと、晴れたときの直射日光が強く、ここでは帽子をかぶらないと頭の皮膚がやけどを起こします。

ハイラム・ビンガムをマチュピチュに案内した少年は、そのお礼として1ソル硬貨を受け取りました。写真は、当時の1ソル硬貨です。

太陽の神殿

ワイナピチュへの登山口

コンドルの神殿