研究室旅行2013年度

平成25年11月9日-10日(徳島)


大歩危・小歩危の道の駅から降りたところです。


研究室旅行に行ってきました。今年は、徳島を西から東に向かって横断しました。まずは、腹ごしらえです。山越うどんのかまたまを食べます。

   


 


かずら橋です。よくも切れないものです。

川で水切り(石切り)で遊びます。みんな上手ですね。

   


祖谷温泉にある「小便小僧」です。下は、目もくらむようながけです。


今回は、黒沢湿原(くろぞしつげん)という場所に行ってきました。狭い山道を越えた先には、植物と昆虫の楽園が広がっていました。今は時季外れですが、夏に来ると美しそうです。
   

滝もありました
 


夕食は徳島ラーメンです。
           


ビジネスホテルマツカ(HP)に泊まりました。値段は安いのですが、部屋はとても綺麗で快適でした。ランプセッションです。石橋君と吉田君と横川さんと岡崎君と妹尾君の誕生日を祝います。お酒と食料は、今年もまた「ダイレックス」で大量に購入してきました。もちろんカラムーチョとすっぱムーチョを忘れてはいけません。今年のノーベル賞の計算化学、カープラスの話や、「ノーベル賞を取るための研究」、「ノーベル賞を取るための勉強」について、深夜2時まで激しいディスカッションが続けられていました。
    


翌日は鳴門の渦潮です。


昼食は、びんび屋です。
           

岩倉君と岡崎君は、正四面体構造のものを見ると血が騒いでしまう様子です。職業病なのかもしれません。
 

二日間、大変お疲れ様でした。濱野君と岡崎君は長時間山道の安全運転、大変ありがとうございました。


 今年の研究室旅行のポスターです(石橋作)。