研究室旅行2011年度

平成23年11月19-20日(和歌山県みなべ町、白浜町(アドベンチャーワールド))


 天気予報では、二日間とも大雨の予定でした。いつものように、てるてる坊主(TTBZ)作戦を行いました。そのお陰で、何とか二日目の天候は回復しました。


 二台の車に分乗して旅を進めます。同乗者はくじ引きで決まります。


 徳島から和歌山へはフェリーで移動します。このときはまだ、全員元気でした。


 フェリーが徳島を出発した後、和歌山県全域に様々な注意報や警報が発令されました。和歌山市では暴風警報、印南市・みなべ町・日高川町では大雨警報暴風警報、田辺市と白浜町では波浪警報などです。フェリーは大揺れで、和歌山に到着したときには全員が船酔いでぐったりとしていました。折り返しの徳島行きフェリーは、悪天候のために欠航となりました。近くのファミレスで、少し休憩をして元気を取り戻します。


 研究室旅行担当の茅原さん(M2のお兄さんたちはアシスタントをしてくれました)は、紀州南部(みなべ)ロイヤルホテル(HP)を探してくれました。とても綺麗なすばらしいホテルでした。

 三人部屋は広すぎます。

 夕食も朝食も豪華でした。夕食は「須賀」の間で頂きました。格安の価格で泊まらせて頂いて大変申し訳なく思います。夕食のお手伝いをして頂いた仲居さんには大変親切にしていただき、ありがとうございました。


 ランプセッションです。今年のボジョレーヌーボーをみんなで頂きます。「ノーベル賞を取るには、どんな研究を行えばよいのか?」、「今の科学はこのままでよいのか?」など、様々なディスカッションが、深夜遅くまで繰り広げられました。


 朝食です。


 アドベンチャーワールドです。ここではたくさんのパンダを見ることが出来ます。


 マリンライブです。ジャンプなどのレベルが高いです。


 サファリワールドです。たくさんの動物を見ることが出来ます。


 「小川君をさがせ」ゲーム。その1

 「小川君をさがせ」ゲーム。その2



 二日間、大変お疲れ様でした。山内君は長距離の運転、大変お疲れ様でした。