研究室旅行2007年度

平成19年11月14-15日(金刀比羅宮、大歩危、かずら橋、大塚美術館)


 まずは腹ごしらえです。当初予定していた長田in香の香がお休みだったので、なかむら(HP)に行きました。


 次に、金比羅さん(HP)に向かいました。ここはスタート地点(1段目)です。まだみんな元気です。

 本宮、高台です。写っていない岡田君と渡部君は、奥社に向かっています。

 おみくじです。幸せの黄色いお守りもここで買います。


 大歩危(おおぼけ)(地図)です。岩場が少し危ないのですが、景色は最高です。


 かずら橋(地図)です。

 みんな無事に渡りきることができました。


 宿は、あわの抄(HP)です。もともとかんぽの宿だったため、部屋も温泉も綺麗です。また高台から吉野川の眺めも美しいです。

 ランプセッションです。各自の研究報告と問題点、今後のサイエンスの発展について、真剣な議論がなされました。なお、ワインは兵庫教育大の小和田先生から頂き、日本酒は岡山理大の坂根先生から頂きました。大変有り難う御座いました。


 二日目は徳島横断をしました。徳島ラーメン、阿波一(HP)です。


 大塚美術館(HP)です。本物ではありませんが、とても美しく忠実に再現されています。一カ所でこれほどたくさんの絵を見ることができる場所はあまりなく、効率が良いです。海外旅行に行く前に、ここで予習をすればばっちりです。

 ここには、美術の時間に習った、こんな絵やそんな絵、あんな絵までもが全て揃っています。
  

  

  

  

 

 大塚美術館はとても広く、たくさんの絵があるので、全てじっくりと観覧すると何時間もかかってしまいます。またくたくたになってしまいます。「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」、そんな声が聞こえてきそうです。ルーベンスのキリスト昇架もありました。


 最後の夕食は、びんび家(HP)です。


 今年の研究室旅行のポスターです(津野、佐々野 作)。