JABEE

情報環境コース

学習到達目標

情報環境コースでは、計算機と情報処理(プログラミング、ソフトウェア)についての技術に重点を置いて学習します。学習到達目標は以下のようになっています。

2012年度以降入学生向け

※ 2011年度版から (E), (G-7) が変更されています。

カリキュラムマップ

2011年度入学生向け

※前年度までの版から (G-8) が追加されています。(F) が変更されています。

2008-2010年入学生向け

JABEE 認定について

情報環境コースではJABEE認定を受けています。これにより、同コースの修了生は技術士試験の第一次試験免除となります。詳しくは下の説明をごらん下さい。

取得できる資格

教育職員免許(情報、工業)についてはこちらをごらん下さい。

技術士はアメリカの Professional Engineer (PE) に相当し、技術士法に基いて高等の専門的能力を持ち、業務を自立して遂行することができ、倫理規範を備えた技術者と定義されている、レベルの高い資格です。企業においても取得が推奨され、独立したコンサルタントになることもできます。技術士の一次試験免除資格は、JABEE 認定により、本コースの修了生全員に与えられます。一次試験免除になった技術者は修習技術者と呼ばれ、登録をすることにより技術士補の名称を用いることができるようになります(登録には同一技術部門の指導技術士が必要なので就職後に行うことが普通です)。原則学部卒業後5年の実務経験(大学院在学2年を含めることができる)により、技術士の二次試験を受けることができ、合格すると技術士の資格が得られます。なお技術士には21の技術部門があり、情報工学部門の登録人数はその中で9番目(平成24年3月現在)に多く、広く活躍しています。一次試験免除は情報工学以外の部門の技術士二次試験を受験する場合にも有効です。

情報処理技術者試験については、本コースで特に取得を奨励し、対策の授業も行っています。この試験は情報処理技術者の実力を示すものとして広く普及しており、ソフトウェア会社等では資格により待遇が異なる場合があります。試験には難易度の異なる多数の区分があり、より上位の資格を取得することにより、就職や将来のキャリア開拓に有利になります。

香川大学工学部電子・情報工学科
香川大学大学院工学研究科信頼性情報システム工学専攻
〒761-0396 香川県高松市林町2217-20
TEL: 087-864-2261 (学科事務), FAX: 087-864-2262
※ 学科事務が不在でお急ぎの場合は、教員に直接、または工学部事務にご連絡ください。