JABEE

電子情報通信コース

学習到達目標

電子情報通信コースでは、電子技術、通信技術に重点を置いて学習します。学習到達目標は以下のようになっています。(G~I は情報環境コースの目標ですので下記からは抜けています)

2013年度以降入学生向け

カリキュラムマップ

※ 2012年度版と比べて、(J) が詳細化され、(K) が追加されています。カリキュラムマップの変更はありません。

2012年度入学生向け

※ 2011年度版から (E) が変更されています。

2011年度入学生向け

※前年度版から (F) が変更されています。

2008-2010年度入学生向け

取得できる資格

教育職員免許(情報、工業)についてはこちらをごらん下さい。

無線従事者は、放送局などにおいて、無線設備の操作や監督に関する業務を行うために必要となる国家資格です。 無線通信士や無線技術士・特殊無線技士のいわゆるプロの資格をとると、放送局、携帯電話会社、通信関連エンジニアリング会社などへの就職が有利となります。 また、無線技術士の最高資格である第1級陸上無線技術士の資格を有する者は、国家公務員試験を受験することなく国家公務員として採用されたり、経験により教育職員免許を与えらたりすることがあります。本コースで指定科目を履修して卒業すると申請により無線従事者の資格が得られます。

電気通信主任技術者は、電気通信ネットワークの工事、維持および運用の監督責任者で、電気通信事業者 (電話会社など)に必ず置かなければいけないことになっています。国家試験には、伝送交換主任技術者試験と線路主任技術者試験があります。 これらの資格を取得すると、上記の会社への就職が有利となります。本コースで指定科目を履修して卒業すると申請により電気通信主任技術者試験の試験科目の免除を受けることができます。

工事担任者は、光ファイバなどの電気通信回線と端末設備等との接続工事をするときに必要となる国家資格です。取り扱える通信回線や難易度に応じて7種類の資格があります。この資格をとると、電気通信事業者や通信関連エンジニアリング会社などへの就職が有利となります。本コースにおいて指定科目を履修し卒業すると申請により試験科目の免除を受けることができます。

香川大学工学部電子・情報工学科
香川大学大学院工学研究科信頼性情報システム工学専攻
〒761-0396 香川県高松市林町2217-20
TEL: 087-864-2261 (学科事務), FAX: 087-864-2262
※ 学科事務が不在でお急ぎの場合は、教員に直接、または工学部事務にご連絡ください。