季節の写真2010年度


平成23年3月29日、石井研の引っ越し。
2号棟の5階から6階へ引っ越しをしました。まだ部屋の中がぐちゃぐちゃです。早く整理をして、ばりばりと結果を出して下さい。


平成23年3月24日、卒業式。
祝賀会がありました。すばらしい学生さんに囲まれ、本当にうれしく思います。大学の先生をやっていて良かったと思う瞬間です。


平成23年3月17日、材料創造工学科謝恩会(高松国際ホテル)。
授賞式があり、片岡君は日本化学会中国四国支部長賞を、劔持君は修士論文発表会最優秀賞を、瀬尾君は卒業論文発表会優良賞を、それぞれ受賞しました。
他の卒業生も皆さん立派でした。大変お疲れ様でした。


平成23年3月2日、平成22年度石井研究室の打ち上げ。

M2と4年生は、修論と卒論の執筆、および発表会、大変お疲れ様でした。みんな、とてもすばらしい発表でした。みんな、社会人になっても、サイエンティストの精神を忘れずにいてください。卒業生の皆さんから、すばらしい花束と、デジタルフォトフレームを頂きました。

デジタルフォトフレームの中の写真です(一部)。


平成23年1月28日と2月18日、スーパーサイエンスハイスクール講師。
高松一高の一年生に、英語による化学の授業を行ってきました。生徒の皆さんは、自分の好きな元素について、その語源や用途、なぜその元素を好きなのか、その理由について、英語で発表してくれました。生徒の皆さんの発表は、とてもすばらしかったです。

 坂根先生から教えていただいた「世界一美しい周期表」です。

 元素の英語名を教えています。特に注意する点は、ナトリウムとカリウム(ソジウムとポタシウム)です。

 高校生に、大学の化学で教える副核(1s, 2s, 2p, 3s, 3p, 3d...)を教えました。ちょっと難しすぎたと思います。ごめんなさい。


平成23年2月3日、節分の豆まき。
心の中の鬼さんに、「鬼さん、どうか今年はあんまり暴れないでね」と、自分自身を戒める願いを込めて、豆をまきます。M2とB4は、徹夜で修論・卒論を書いているので、久しぶりのストレス解消です。

今年の鬼です。ずいぶんと怖そうです。

今年もめでたく、鬼を退治することが出来ました。

あと片付けを全員で行います。


平成23年1月10日、関西学院大学小笠原研究室訪問。
金属錯体の磁性の議論に欠かせない、「多電子計算」をお習いに行きました。
明石海峡大橋です。

関学(神戸三田キャンパス)の正門です。

小笠原先生、ありがとうございました。


平成22年11月19日、3年生新歓。
かなりアクティブな学生さんが入ってきてくれました。
上級生も、今まで以上にパワフルに研究を行って下さい。


平成22年10月16日、ウルム大学に三週間滞在して、共同研究を行いました。


平成22年10月6日、後期セミナー開始飲み会。
あと半年で、各自の研究をまとめて下さい。
学生さんは、安くて良い店を知っていますね、さすがです。


平成22年9月22日、中間発表会打ち上げ(生協食堂)。
みんな、立派な発表でした。大変お疲れ様でした。大いに飲みましょう。

 学科の先生方です。先生方が集まってしまっては、学生がみんな怖がって逃げてしまいます。


平成22年9月3日、ハムステッド、ロンドン。


平成22年8月24日、下西先生訪問(希少糖研究研修センター、三木町小蓑)
世界でここにしかない貴重な「糖」が、山ほどありました。すでに「希少」の域を超えていて、ものすごい量の糖がありました。過去の世代のIzumoringなどを見ることも出来ます。


平成22年7月16日、ビアガーデン(天満屋の屋上)
梅雨の最終日、中讃地域に大雨・洪水警報が発令され、落雷の轟音がとどろいています。科学者は皆、古典的な方法(TTBZ; Teru-Teru-Bou-Zu)で天気を回復させます。

 さすが皆、優秀な科学者です。どんな豪雨でも止めることができます。前期、大変お疲れ様でした。たっぷりとビールを飲みましょう。


平成22年7月8日、就任記念講義の後の懇親会(11階ラウンジ)。
就任講義には、大勢の先生方と学生の皆さんが出席して下さいました。誠にありがとうございました。また、舟橋先生と楠瀬先生というすばらしい先生方に来ていただき、心から感謝いたしております。


平成22年6月10日-17日、ビュルツブルク大学、カッセル大学、ハイデルベルグ大学。
ノーベル賞第一号のレントゲンです。ビュルツブルグ大学で教授をしているときに、X線を発見しました。

ハイデルベルグ大学です。キルヒホッフが、「分光」を初めて行ったことが書かれています。

「ブンゼンバーナー」でおなじみのブンゼンです。ハイデルベルグ大学の教授で、キルヒホッフとともに、分光学的な手法で、セシウムやルビジウム元素を発見しました。

カッセルです。久しぶりのフリッケ先生は、相当お忙しそうでした。


平成22年5月4日、学部一期生石井家飲み会。
学部一期生の小橋君、東君夫婦、山岡君夫婦、それに、あと二年間だけ独身の工藤君が、石井家に遊びに来てくれました。


祝・小橋 健一 結婚式

(平成22年4月25日)

昨年11月からの結婚ラッシュ(東、山岡、坪井、山地)は、大変おめでたいものでした。最後を飾るのは、学部一期生(大学院三期生)の小橋君です。


祝・山地 理嗣 結婚式

(平成22年4月3日)

学部二期生(大学院四期生)の山地君の結婚式が行われました。


平成22年4月2日、新学期飲み会。
岡本さん、莨谷君、津野君、渡部君、内海さんから、とても素晴らしいプレゼントを頂きました。大変有り難う御座いました。


季節の写真へ