研究室旅行2012年度

平成24年11月17日-18日(小豆島)


 天気予報では、今年も大雨の予定でした。いつものように、てるてる坊主(TTBZ)作戦を行います。今年のTTBZ「ばっしー坊主」は御利益がありそうです。


 高松からフェリーに乗って小豆島に向かいます。三台の車に分乗して旅を進めます。同乗者はくじ引きで決まります。


 オリーブ公園です。


 マルキン醤油です。醤油ソフトを食べて工場を見学します。


 二十四の瞳映画村です。

映画「二十四の瞳」の再現です。大石先生を瀬尾さんが演じます。授業中に寝ていると、放課後に掃除当番になってしまいます。

 とても重い石がありました。みんなで持ち上げようとしたのですが、なかなか持ち上がりません。しかし、瀬尾さんと土屋さんと横川さんは、片手で軽々と持ち上げてしまいました。頼りになります。


 夕食は中華です。


 宿泊は小豆島国際ホテル(HP)です。寒霞渓の紅葉の時期と重なり、とても混んでいました。ランプセッションです。松嶋君と横川さんと吉田君の誕生日を祝います。今年もボジョレーヌーボーを頂きました。岩倉君が持ってきてくれた大吟醸「神のいたずら」は好評でした。「ノーベル賞を取るまでのスケジュール」や「ノーベル賞を取るための研究内容」について、激しいディスカッションが、深夜遅くまで繰り広げられました。


 翌日は天候が回復しました。朝食の前にエンジェルロードを渡ります。

(上)平成24年11月17日午後5時頃。
(下)平成24年11月18日午前7時頃。

皆さんの愛が叶いますように。


 朝食はバイキングです。


 銚子渓です。かわいいかわいいお猿さんがたくさん遊んでいます。えさをあげると、とても喜んでくれます。

「こわがるな」、「さわるな」、「のぞきこむな」、「上位に立ちきびしく対処しましょう」。


 寒霞渓の紅葉は見頃でした。残念ながら、駐車場に車を駐めることが出来ませんでした。


 「幸せのオリーブ」ハート型のオリーブの葉。1本の木に1枚出来るか出来ないか、のこの「ハート型」のオリーブの葉を見つけると、「幸福がやってくる」と言われているそうです。たくさんの幸せがやってきますように。


 二日間、大変お疲れ様でした。大賀君と濱野君は大雨の中の安全運転、大変ありがとうございました。


 今年の研究室旅行のポスターです(石橋作)。

pdfのダウンロードは、こちら(2.6 MB)。