研究室旅行2009年度

平成21年12月19-20日(鞆の浦、尾道、宮島)



 12月16日の研究室。天気予報では、寒波、雪、凍結・・・。
「古典的」な方法で、快晴を祈ります。


 二台の車に分乗して旅を進めます。同乗者はくじ引きで決まります。


 鞆の浦です。最近は「崖の上のポニョ」の舞台として有名です。
石井研では2006年度研究室旅行での宿泊場所としてなじみがあります。
鞆の浦のシンボル、「常夜燈」です。

 沼名前神社です。「ぬなくま」と読みます。

 小川君のお賽銭は一万円です。大きな御利益がありますように。

 坂本龍馬が宿泊をしていた場所です。

 「仙酔島」です。


 尾道ラーメンです。今回は、「壱番館(HP)」のラーメンを頂きました。


 研究室旅行担当の田原君は、グランドプリンスホテル広島(HP)のPanorama View Room(53平米)を選択しました。お風呂はビューバスルームです。超豪華なホテルなので、泊まるだけではもったいないような感じがします。


 宮島です。極寒・強風でしたが、雨も降らずに厳島神社の参拝を行うことが出来ました。シカはとても温かいそうです。

角も立派に生えました。
 


 ランプセッションです。「どうしたらノーベル賞を取ることが出来るのか?」、「現代の自然科学の問題点は何か?」など、様々なディスカッションが、深夜遅くまで繰り広げられました。


 今年の研究室旅行のポスターです(田原 作)。

 尾道で有名な、ガイド犬「どびん」も載っています。