アイゼナハ

平成14年1月26日現在


 今日は、アンドレイさんとピーターさんと、アイゼナハに行って来ました。

 行きの電車の中の風景です。アンドレイさんは音楽を聴き、ピーターさんは買ったばかりの携帯をいじっています。

 アイゼナハに着きました。小さな町ですが、とても綺麗でした。また、ここに住んでいる人は皆、とても親切でした。

 アイゼナハでは、忘れてはならない人物がいます。ルターです。下の写真は、ルターの家です。

 そしてアイゼナハは、バッハの生まれ故郷でもあります。ここはバッハの生家です。現在は博物館になっています。入館料は2.5ユーロで、当時の楽器の生演奏などを聞かせてくれます。

 ピーターさんも、パイプオルガンに一生懸命空気を送っています。

 昼食は、いつものようにピザとビールです。ピーターさんは、いつものようにトマトジュースです。

 バルトブルク城(世界遺産)に向かいます。山の上にあり、麓からは歩いて30分掛かります。しかし旧ロシア軍人のアンドレイさんに率いられ、険しい山道を15分くらいで登りました。とてもきつかったです。
 バルトブルク城自体は、1000年くらい前の建物です。ルターもこの城の中の一室で、聖書の翻訳に励みました。この日はとても風の強い日でした。

 帰りの電車の中です。みんな水分の補給をしています。山登りでクタクタです。