研究室自由見学(オンライン版)へようこそ!

みなさん、はじめまして、香川大学の林敏浩です。林敏浩研究室の研究室自由見学(オンライン版)へようこそ!歓迎いたします。

研究室自由見学(オンライン版)は既にアクセスされていますようにe-Learningコンテンツの形式で提供させていただいております。軽量化重視で今回は、電子テキスト型e-Learningコンテンツという形、ざっくり言いますと、電子書籍のようなコンテンツをご覧ください。対面での研究室自由見学に比較しますと制約も多いのですが、まぁ、それはそれということで研究室自由見学(オンライン版)をしていただければと思います。

研究室自由見学の今回のテーマは「コンピュータ利用による学習=学習へのコンピュータ利用?」です。

コンピュータを使って学習する機会が増えてきました。また、学習用のソフトウェアも簡単に手に入るようになってきました。ここではそんなコンピュータと学習の関係を考えてもらおうと思います。テーマはややひねりすぎてわかりにくいかもしれませんが、そこはあまり気にしないでください。

今回は、私達の研究室で研究を進めています教育システムについて歴史を俯瞰しながら説明をしていきたいと思います。ちなみにリアルなオープンキャンパスではパネルを用意して研究室の学生さんに説明してもらっていますので、その様子を思い浮かべながらコンテンツを見てもらえればと思います。



次へ