新入生歓迎合宿 (2009年4月11, 12日)

4月11日(土)、12(日)に屋島少年自然の家(高松市屋島東町)にて新入生歓迎合宿を実施しました。

11日は13時から屋島山上にある新屋島水族館を見学後、徒歩で遍路道を通って下山し、会場の屋島少年自然の家に到着しました。ここは屋島の東岸にあり、対岸には「イサム・ノグチ庭園美術館」や映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地がある庵治半島があります。間の海は那須与一で有名な源平古戦場でもあります。このように自然に恵まれた風光明媚な場所で研修が行われました。

行事内容は、クラス別集会、テーマ別懇談会、レクリエーション等でした。テーマ別懇談会では、インターネットと音楽、プログラミング、就職、旅と読書、数理を楽しむ、などのテーマを教員が提供し、学生はそれぞれ興味のあるテーマに分かれて親睦を深めました。

この合宿を通じて、学生同士、および学生と教員の間の親睦が深まり、大学生活のスタートに弾みがついたようです。

風景

少年自然の家から北東方向、庵治半島沖の大島、鎧島を望んだ風景(11日夕刻撮影)

robot

テーマ別懇談会:LEGO プログラミング体験

cutter

レクリエーション (カッターで庵治港近辺まで往復)

shuugou

全員集合写真

 

香川大学工学部信頼性情報システム工学科
香川大学大学院工学研究科信頼性情報システム工学専攻
761-0396 香川県高松市林町2217-20
TEL: 087-864-2261 (学科事務), FAX: 087-864-2262
※ 学科事務が不在でお急ぎの場合は、教員に直接、または工学部事務にご連絡ください。